これを書いているのは帰国4日前の11月27日だ。

グランドゼロを後に地下鉄で自由の女神のビューポイントがあると言うので行ってみた。自由の女神に入って登るのは予約制ですでに数ヶ月先まで埋まっているということが分かっていたので、せめてビューポイントまで行ってみようということになった。
着いてみるとそこは遊覧船の船着き場で海から女神を見ることだった。
船着き場の小さな公園から遠くに自由の女神が見えるだけだ。
要するにビューポイントと言って船着き場に観光客をおびき寄せるとしか思えなかった。がっかりしただけだった。

そこから地下鉄で「エッジ」に向かった。エッジは2023年にオープンしたNY最新のアウトドアのスカイデッキで100階の屋外展望台からの夜景が大人気だという。確かに超高層ビルの中にあってもひときわ目立つ。
因みにピースボートのツアーで行くと僕たちが昼間行ったチェルシーマーケットとここエッジの観光に夕食が付いて¥78000。僕達は弘嗣のスマホのマップと予約割引のおかげで¥17000 とにかくスマホを使いこなせることが必須だと思った。
展望台からの眺めは川を挟んだ大都会NYを包むように夕日が落ちている。
他の方向にはこれから行くエンパイアステートビルが際立って見える。
さすがアメリカの中心、いや世界の中心か。

エッジに向かう

エッジに向かう

エッジからの夕日

エッジからの夕日

エッジからのエンパイアステートビル

エッジからのエンパイアステートビル

そこから徒歩で30分程のエンパイアステートビルに向かった。
バカほど高いところが好きというわけではないがNYと言ったらキングコングが登ったり映画「めぐりあい」で待ちぼうけをくったエンパイアステートビルだろう。
NY何度かの観光でも上ったことがなかったので楽しみにしていた一つだ。
外はすでに夕日も落ち夜の大都会の喧騒だ。遠くにエンパイアステートビルがそそり立つ。
予約時間まで近辺を歩く。映画の中のNYの夜を歩いている気分だ。
86階のエンパイアに上る。
まさしく摩天楼を一望しまさしく宝石を散りばめたような色とりどりの明かり。

エンパイアステートビル

エンパイアステートビルに向かう

エンパイアから摩天楼を見下ろす

エンパイアから摩天楼を見下ろす

まさに宝石

まさに宝石


平成24年の世界新三大夜景長崎、香港、モナコにNYが入っていないのが不思議だ。僕は長崎と香港を見た。
エッジから夕日をエンパイアから夜景を満喫して地下鉄で港の最寄りの駅まで行き歩いて船まで戻った。
盛りだくさんの充実した一日だったがすぐに、おやすみ ダウン!