突然NYに戻る。

ストーンウォールからチャイナタウンに向かう前に、あの騒乱事件から今年で55周年、2024年6月28日を記しておきたい。
チャイナタウンに向かうのにNY初の地下鉄経験だったが方向間違え一駅で下車。バスに乗り換える。
弘嗣のグーグルマップについて行くだけなので文句は言えないが、初体験なのでご愛嬌と思っていたが、その後何度も地下鉄を行ったり来たりするとは想像していなかった。映画「ゴースト」の雰囲気に浸れたのはずっと後だ。
バスの車窓からは漢字の看板が目立ち始めチャイナタウンに入ったことが分かった。北丸さんにNYの美味しいレストランを聞いていた弘嗣がランチはチャイナタウンと決めていた。
ブログで紹介されていた4つの店の一つは下車してすぐに分かった。入り口からして高級そうで東京の「銀座アスター」がお値段も高級なのに大したことがないことを思い渋った。数軒先にローストダックがつるされた庶民的な店がありそこも4つの一つだと言うので即断即決した。
狭い入り口に客が数人並んでおり待っていたら店員が食事か?と出て来た。食事だと言うと中に案内してくれた。待ち客はテイクアウトのようだった。
さほど広くない庶民的な店内はいっぱいで空いている4人がけのテーブルに案内してくれた。
中国語と英語で書かれたペラペラの大きなメニューを渡されたが三人とも全くわからなかった。三人して「どれにする?」料理別に分かれているメニューから見つけた漢字肉、麺、蝦のなんちゃらを3種頼んだ。
出て来た料理は量も多くどれも美味かった。何の料理かわからないまま$55は安いと思った。

日本での写真付きのメニューの何と親切なことかと思った。

NY地下鉄

NY地下鉄初体験

NY地下鉄

NY地下鉄初体験