昨日はオーロラを書くはずがゲイバーなんてまた脱線してしまった。
まあオーロラの代わりにゲイのシンボル、レインボウでいいか。
結局昨夜は北丸さんと三人でビュッフェでワインとチーズパーティーをやった。
ワインは持ち込み禁止なのでダミーで一本注文しもう一本は持ち込んだ。
パーティー中オーロラが見えるとの館内放送があり我々もプールのあるデッキに駆け付けた。デッキはスマホ片手の乗客でごった返しており照明は消しているので、あちこちで足元を照らす明かりが。
それに対して明かりつけるな!フラシュ点けるな!の怒号が暗闇に飛び交う。
「すいません。消し方が分からなくて」とどこからか女性の声も。
僕は鳥目なので弘嗣の服を掴み夜空を見上げる。何も見えない。弘嗣は薄っすら見えるという。
スマホにも何も写っていない。寒いから帰ろう。
ワインの席に戻ると北丸さんのスマホには緑のオーロラが写っている。
弘嗣曰く値段の高い機種には映るが安い機種には映らないという。
弘嗣は悔しがっていたが僕は何とも思わなかった。
夜中12時過ぎ館内放送が静かにオーロラ情報を流す。
僕と弘嗣は寒いので外には行かず部屋のデッキから見る。
何と夜空いっぱいに白と緑の線が出ては消えしながら薄い雲のように蠢いているのが肉眼で見えた。
部屋の電気を消ししばらく幻想的な気分を味わった。
ぶるっときて悪寒がした。
風邪の始まりだった。

北丸さんのスマホ

北丸さんのスマホ

北丸さんのスマホ

肉眼では見えない