今日も快晴だがインド洋の海は台風の影響の後も波は荒れているように思える。
今日もプールは閉鎖だ。海ほどではないが波立っている。
岡部えつさんからメールを貰った。
「長旅っていろんな景色の中で 思考を広げられる時間があっていいね」と。
思考を広げられる時間は山ほどある。
その証拠にパソコンが弱くブログを書くなんて滅相もないはずの僕が毎日ブログを書いている。
ほとんどブログに向かっていると言っても過言ではない!というほど時間はある。
ところがギッチョン! いろんな景色が無い。船内と海と空だけだ。
悦ちゃんのように文章の書ける人は(褒め言葉です)毎日変わる海と空を何10通りにも
表現できるでしょう。
僕は荒れた海穏やかな海 青い空に白い雲しか思い浮かばない。

旅行記は好きで色々読んだ。開高健、遠藤周作、特に沢木耕太郎の「深夜特急」は好きだ。
妹尾河童のイラスト入りも面白い。
この船での旅行記は無理だが 満足と満喫はしている。
それが文章で表現できたらなあと思う。

午後は70年代80年代のディスコ曲を踊るイベントに参加。オジサン一人(僕)におばさん多数。
久しぶりの汗。
夜はイギリス映画「ゴヤの名画と優しい泥棒」を観る。実話を基にユーモア溢れる優しい映画。

真ん中に僕がいます

真ん中に僕がいます