今日は江上真吾君の誕生日だ。おめでとう!
江上君と言っても今や知らない人も多いと思うのでこの機会にざっと紹介しておく。
彼は雑魚寝立ち上げから10年以上 僕の右腕として働いてくれて一時引退したがここ10数年は火曜日の男として戻ってくれた。
その江上君が何と!69歳だとよ! 何と!なんて大げさな言い方をするのは彼と初めて会ったのは彼がまだ大学生だったからだ。僕は銀座の喫茶店に役者をしながら長いことバイトをしていたのでボーイ長になっていた。そこに彼がバイトに来た。僕はその頃悩んでいた。
ボーイ長なのに年中 稽古で休む、本番で休む、撮影で休むどれもチョイ役だったが休むことが嫌だったので取り敢えずバイトを辞めた。
悩む時間ができ突然 自分で店を持てば自由に芝居ができる!
僕は28歳で店を持った。スタッフに江上君を誘った。
夕方6時から朝の5時まで店は繫盛した。一年で借金を返済して横浜から幡ヶ谷にアパートも借りた。
千葉の鎌ヶ谷から通っていた江上君と一年だけ一緒に住んだ。
それからの46年はとても書ききれない。
一つはっきりしていることは 江上君は僕にとって全てにおいて絶対的信頼の出来る友人だということだ。そんな友人がいる。そんな幸せがこの世にあるだろうか!
僕も船上で誕生日を迎える。
帰国したら合同誕生会をしような!
1976年(20歳) その日は暑かった!その日有楽町から銀座近辺で喫茶店のバイトを探していた。募集してないとの事で何軒も断られた。汗だくになって、もう諦め半分で入った「銀座茶廊」穏やかなママと面接。雇ってくれた!ボーイ長をしていた水島さんとの出逢いでした。
1978年(22歳) スナック雑魚寝オープン!水島さんのもと11年2ヶ月働きました。お茶目な事件簿は数知れず・・・(笑)
1979年(24歳) 水島さんと東北旅行。日本酒の美味しさを初めて知りました。その時に買った鳴子のこけしは今でもトイレに飾ってます。
1985年(29歳) 水島さんが旗揚げした劇団らせん階段「仮面」に出演。今でも思い出深き作品です。
それから時は流れ流れて・・・あんなコト・・・こんなコト・・・色んなコト・・・そして色んな人たち・・・
水島さんへの想いはひと言では言い表わせません。
「水島さんがいたから、今の自分がある」
ゆっくり充電・放電してきてください!
ゆっくり充電 放電しています。
おかげさまで。
ありがとう!
江上さんバースデー🎂おめでとうございます🎉火曜日の男!なんですね✌此れからも頑張って下さいまし🙏
こんにちは。
船旅は、順調ですか。信頼出来たる友人が
側にいてくれるのは、最高に幸せですね。
素敵な旅を続けて下さい。
世界旅行満喫してますかぁ!建造の知り合いの女性も多分同じ船に乗ってると思います✌車椅子で一人旅してます斉藤ひろ子さんと言います。見かけたら声を掛けてあげて下さいね✌
車椅子の方はけっこういます。どんな感じの方ですか?
声をかけてみたく。