今朝も小雨だ。山と同じ海も天気の変わり目は早い。
各部屋には毎夕方船内新聞というものが届き それは翌日の船内でのイベントスケジュールが場所と時間別にびっしりと書かれている。これは初日から届いていたが無視していた。
迷路の船内を一日で覚えるなんて気負いは全く失せ 必要に応じて覚えればいいことに気付いた。
昨晩届いた船内新聞をくまなくチェックし 今日のスケジュールを立てた。
7:20~7:50 ビスタラウンジで(朝の健康サルサ)12:10~12:40 フリースペース1で(自主企画オリエンテーション) 16:30~17:00 アトリウムラウンジで(ウエルカムセレモニー) 17;00~20:00 (社交ダンスパーティー)
こうして予定を立てると何だか東京の生活と変わらないじゃないか と頭をよぎったがなんせ360度海! 何処へ行けば? 何事も経験と決心する。
先ずはサルサ 時間前に会場に着くとひじ掛けの付いた豪華な一人用二人用の椅子が正面舞台に扇状に並んでいる。男女のお年寄りでほぼ埋まっている。会場を間違えたかな?
舞台上のマイクを持った若い女性が挨拶の後 「それでは始めます。はい、両手を高く上げて伸ばして組んで下さい」皆慌てたように椅子から立ち上がり真似る 状況を飲み込めない老人はまだ座ったままだ。
僕と弘嗣はサイドに立っていたので何だか真似た。身体を少しねじったりボックスを踏んだりで終わった。雑魚寝の看板をつくってくれた安田看板店の跡取り安田くんがサルサのダンサーになり 何度か見に行った。激しく踊る安田くんはいつものボヤっとした彼とは別人だった。初めて安田君のサルサを見た時の驚きと今の気持ちは同じか? 今のは何なんだ! 考えずに朝食に向かった。
午後は自主企画オリエンテーションだ。
あはははは!
二人が踊っているところを想像してしまいました。
水島さん、3か月限りの船上劇団を作って、寸劇など上演したらどうですか。アガサクリスティばりの「ピースボート殺人事件」とか(毎日水島さんのブログを読んで、一緒に旅している妄想を楽しんでいます)。
ピースボート殺人事件は見回したところ 老人虐待事件になりかねません。
旅日記書きたいことがありすぎて直ぐ脱線!
まあ いいかなと(笑)
いよいよ出港しましたね
お二人の様子が目に浮かびながら、楽しく拝見しております
日本に戻る頃にはパソコン and スマホ📱マスターですね
旅行記ブログ楽しみにしております
後半ペルーにも寄り寄港地としては一番長い4日です。
マチュピチュ、イグアスの滝、ナスカの地上絵に行く人が多いため。
僕と弘嗣は大曾根くんと三人の思い出に浸りながら あの危ないリマをブラブラ予定です。