マネージャの柳沢さんが9月初めに飲みに来た。

お母さまの介護が大変だと、僕は分かる分かると、そんなよもやま話をしていた。

すると彼女が突然、ところで水島さん能率手帳って知っています?と聞く。

僕は、カウンターの上にあった赤い能率手帳を見せ、知ってるよ、これでしょうと。

あぁ、今現在使っているんだと彼女。

 

僕は、二十歳の時から使っていて、60歳の時に、取っておいた40冊分の能率手帳を断捨離をしようと思い、見直してみて驚いた。

他愛のないメモだけなのに、自分史が作れることに気が付いた。

例えば、東京駅何時待ち合わせとか、成田発何時、そこには当然旅行先が書いてある。

旅行史はそれで出来る。

舞台に関しては、当然稽古時間と本番、作品名はもちろん書いてある。

結婚式、葬式もある。

特別な人との出会いもメモってあった。

40年間で見た映画や舞台・コンサートもメモってあったが、それは自分史から外した。

映画は、ぴあから出た戦前からの世界の映画、日本の映画が載っている分厚いシネマクラブを持っていたから、そこにチェックを入れた。

1000枚以上あった舞台のチラシやパンフレットは印象深いものだけ30冊くらい残した。

それから半年掛けて、40年分の自分史を作った。

 

そんな話を彼女にした。

彼女は驚いて聞いていたが、突然、今度能率手帳のCMのオーディションがあるのですが、水島さん受けてみませんか?と。

僕は、それはないだろうと本当に可笑しくなった。

だって、能率手帳さまさまのおかげで、自分史が出来たことに、喜んでいた矢先だったから。

僕は、もちろん良いよと即答した。

オーディションに受かって、お金が欲しかったから。

店は暇だし。

 

それから、たくさんの楽しいインタビューを受けて、僕に決まった。

9月21日に店で撮影があった。

 

11月1日、5~6年会っていない友人からメールがあった。

「水島さんのでっかい写真を赤坂見附の駅で見たよ。すごいね。」

なんのこっちゃ、俺の顔忘れたんかい、放っておいた。

それから3時間後、親しい竹下江里子さんから電話があった。

「おみず、赤坂見附駅でNOLTYのおみずのでっかい顔見たわよ。」

数時間前のメールを納得。

赤坂見附の看板を僕はまだ見ていない。

ギャラも貰っていない。

 

https://nolty.jp/

能率手帳のホームページの広告ギャラリーに出ています。