今日は山田洋次監督・吉永小百合主演の映画「母と暮らせば」を観た。
広島で被爆し死んだ息子が亡霊になって現れるという話だ。
いい映画だった。この手の映画をいい映画だったという自分にいつも怒りと虚しさを感じてしまう。
何故かをここに書こうと思ったが 頭が重くなり書けなくなってしまった。
これはいつか書こう。

9月1日の僕のブログにミコさんが9月4日にコメントをくれた。
「世界一周っておとぎ話のような言葉だけど本当にしてる人って素晴らしいと思います。」
何とも素直で自然な気持ちをコメントしてくれた。ありがとうございます。
僕は返信をしていない。
9月1日と言えば乗船して二週間ほど経っている。
おとぎ話と素晴らしいのど真ん中にいる。
何故かまだ返信できないでいる。ミコさんもう少し待ってくださいね。
宿題を二つ抱えた(笑)

早起きして初めてラジオ体操に参加した。
社交ダンスは疲れた。
カネフラは面白かったです。  1年1組 水島文夫